Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

なんとか継続中 連続投稿500日目達成!

気が付けば、500日を無事に達成。

 

前回の400日連続を達成してから100日。

matypoyo.hatenablog.com

旅行ネタを多めで乗り切ってきてますが、最近とんと旅行にでかけていない。いや、正確にはいけるほどの余裕がない。

夜遅くまで働いていたり、用事が入っていたりとするので、なかなか。。。

あと、放送大学のテストもあったしなぁ。。。

週末に作りだめておいて、その貯金を使い切る形でようやく。

現状、読んでいる本のストックがなくなってきているので、いつネタ切れが発生するかはなはだ恐ろしい状況になってきています。

まぁ、連続投稿が途切れたら途切れたときで、また再開すればいいかのレベルで考えています。

 

そういえば、年末に一番のショックなことが。。。

いままで書籍の感想のメモや読んだ履歴用に使用していたSmartShelfというアプリが終了していたということ。

決行な量をストックしていたので、茫然とした記憶があります。

なんとか復帰できたのは、Evernoteと連動していて自動で投稿してくれていたおかげです。

そういうのを考えると、デジタルサービスに頼りすぎるのは非常に怖いなと。デジタルサービスが終わった時点で、その情報はなくなるわけですから。

電子書籍とかもそうだよなと。本だったら、手元に置いておけますが、電子書籍だと場合によっては、見れなくなることもありそう。。。

会社がなくなるという可能性があることも考えると、一つのサービスに頼りすぎるのはリスクが高いなぁ。

OFFでも使用できるように適宜書き出しておくとか、複数のサービスを活用するとかうまくリスク分散をさせていかないといけないですねぇ。

 

うーん、読書メーターだけでなく、メディアマーカーにも記載しておくようにしておきますかねぇ。

あとは、このBlogも適宜書き出しておくとかしておかないといけないですね。

 

とはいえ、無事に500日到達。

次は600日と考えてます。うーん、6月のあたまぐらいに到達かな?

とりあえず、いけるところまでいってみようかと思います。