Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄鶴舞線その5 庄内通⇒省内緑地公園⇒上小田井

鶴舞線の上を歩く その5です。

 

鶴舞駅から上小田井へ。その終点へ。

 

まずは、庄内通から、庄内川を渡ります。

わたるために、長いスロープをゆっくり登っていきます。

自転車で来てると楽しいんだろうなぁ。。。

まぁ、自分は歩きなので、黙々と歩くだけでですが。
f:id:matypoyo:20170226172343j:image

 

坂を登り終えると、そこは庄内川
f:id:matypoyo:20170226172355j:image

 

景色をみようと、左右を見ると、自動車教習所が。こういうところにあるんですが、庄内川が増水したばあいどうなるんだろう?といらない心配を。。。
f:id:matypoyo:20170226172405j:image

 

庄内川を歩いている途中で、御嶽山がくっきりと。写真でとると、どこかぼやっとしか見えませんが。。。

雪が山頂付近につもっているときれいに見えるので、この時期は見てて楽しいです。
f:id:matypoyo:20170226172419j:image

 

渡り終えての交差点。
f:id:matypoyo:20170226172428j:image

 

庄内川を渡ってから、少し歩くと庄内緑地公園に到着。
f:id:matypoyo:20170226172452j:image

 

駅もいい感じ。
f:id:matypoyo:20170226172500j:image

 

陸橋に上小田井の文字が。

もう少しで上小田井の駅です。
f:id:matypoyo:20170226172511j:image

 

上小田井駅付近は、名鉄・地下鉄・城北線と3つが近所にある。あと、第二環状線が通っており、結構な交通の要所となってます。

いろんな電車が見れて、それはそれで面白いです。

でも、もう少し栄えてもいいんじゃないかな?とも。立地条件としてはいいわけですし。名古屋まで直行便あるし、セントレアにもいける。栄にでるにも伏見までいければ、あと1駅と。

結構いいところだと思うんだけどなぁ。
f:id:matypoyo:20170226172521j:image

 

地下鉄は、上小田井の駅直前で地上にでます。

そのまま犬山方面に電車が行くものもあります。犬山城いってもいいなぁ。
f:id:matypoyo:20170226172527j:image

 

上小田井駅周辺。
f:id:matypoyo:20170226172556j:image
f:id:matypoyo:20170226172603j:image

 

あれこれと歩いて、上小田井駅に到着。
f:id:matypoyo:20170226172612j:image

鶴舞線名鉄と相互乗り入れをしているので、赤い電車が走ったりと面白いです。
ただ、飲み会の帰りに乗り過ごすと、気づけば遠くにいったりしているので危険ですが。。。

 

さて、次はどうしようかなぁ。

鶴舞赤池といくか、それともほかの路線もいくか。。。

悩ましい。。。