Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

新堀川沿い散策 その6 鶴舞公園

新堀川沿いのおまけです。

 

新堀川の由来を見ると、整備した際にでてきた土砂を利用して、鶴舞公園が造成されたそうです。

なんか以外。

てっきり公園はどこかの大名屋敷の庭園だと思ってました。

 

鶴舞の由来を見ると、水流間(つるま)という風に言ってたそうですが、縁起が悪いというので、鶴舞という風に変わったそうです。

道理で、ここいらあたりは、たまに水害情報がでるわけです。

smtrc.jp

ふと思ったのですが、基本電車って高さをなかなか変えないはずなのです。金山駅は少し地下のような感じになっているのに対して、鶴舞は高架駅に。その次の千種はまた地下のような感じの駅に。

こう見ると、鶴舞が少し低い土地というのが分かる気がします。

 

鶴舞公園といえば、桜なんですけどね。

2021年は桜のライトアップが中止になりましたし。まぁ、花見の時期に鶴舞公園に行く気は起きないですけどね。

 

ということで、鶴舞公園の写真。

f:id:matypoyo:20210411181633j:plain

 

目の前に名大病院。病棟が見えますね。

f:id:matypoyo:20210411181647j:plain

 

洋風なものが見えます。

f:id:matypoyo:20210411181659j:plain

 

こんなものがあるんですよね。

f:id:matypoyo:20210411181629j:plain

 

と思ったら、隣は日本庭園風。

f:id:matypoyo:20210411181710j:plain

 

灯篭と鶴?

f:id:matypoyo:20210411181755j:plain

 

もうね、和洋混合すぎてわからないですね。

f:id:matypoyo:20210411181805j:plain

 

あー、ここは気になって10年くらいだけどいまだ行けてないところ。

コロナさえなければ。。。

f:id:matypoyo:20210411181817j:plain

 

桜の時期あるくといいんだろうなぁ。

出店でてますね。

f:id:matypoyo:20210411181829j:plain

 

名古屋公会堂。

f:id:matypoyo:20210411181842j:plain

 

鶴舞公園の標識。

色味から見て、銅だったのかなぁ。味がありますね。

f:id:matypoyo:20210411181938j:plain

 

鶴舞駅は高架駅なんですよね。電車が走ってたから写真です。

f:id:matypoyo:20210411181951j:plain

 

さて、これにておしまいです。

次回は、どうしようかなぁ。。。