Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄桜通線その7 桜本町⇒鶴里⇒野並

桜通線の上を歩くのも7回目。

今回分は、計算すると、本投稿も含めてあと3回。徳重までです。

 

ということで、さっそく桜本町からスタート。

 

桜本町からは環状線から外れて、東海通に沿って歩いていきます。

 

もうしばらく環状線沿いです。

 

この桜本町1の交差点で左折して、東海通沿いに歩いていきます。

ここからは、2車線になるのですが、きちんと歩道は用意されているので、危ない想いもせずにてくてくと歩いていくことができます。

 

鯛取通(たいとりどおり)という名前が面白かったので、ついつい撮影。

ここいらって、昔は海が近かったからよく鯛がとれていたのかな?と思ってみたり。

もともと鳴海は、海が鳴るくらいですから、近所まで海だったんだろうと推定できますし、呼続(よびつぎ)も海だったといいますし。

そう思うと、まぁ、この推察も結構いい線いっているのかも。

 

そんなことを思いながら、歩いていると、鶴里に到着。

鶴里も鶴が飛来してたんだろうな。。。

 

鶴里駅の入り口。

 

さて、東海通にそってそのまま野並に向かって歩いていきます。

 

天白川にかかってりう野並橋に到着。

む?野並橋?

 

天白川。源流って、日進市ですか。。。源流の場所ってわかるのかな?

天白川 (愛知県) - Wikipedia

 

さて、野並駅にむかっててくてくと歩ていきます。

 

もう少しで野並駅の近所。

 

野並駅に到着。

うーん、野並駅は昔の桜通線の終点だったんだけどな。延伸して桜通線が徳重まで伸びたので、あと2回分です。

 

ここいらから登りが多くなってきた気がしてならないです。。。