Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

走ることについて語るときに僕の語ること/村上 春樹 ~フルマラソン走るってすごいわ。~

走ることについて、村上春樹さんが書かれた本。

 

本書を読むまで、あんまり知らなかったのですが、村上春樹さんって、毎年フルマラソンにでているのですね。

村上春樹 - Wikipedia

 

冬にフルマラソン、夏にトライアスロン

その2つにでながら、多くの著作を書かれている。そういうのを知るだけで、超人だなと思わされます。

 

フルマラソンを走るために、毎日10キロ程度走っているわけですし。そう思うと、なかなかできることではないし、よく走っている人が足をやったというのを聴くのですが、それに対してタフな体だなというのが印象。

 

そして、アテネマラトンの間を走ってみたりとか、サロマ湖でのウルトラマラソン(100キロ)に挑戦したりと、非常にアグレッシブ。

 

そういうのを読みながら、つい先日読んだ高血圧の本のことを考えると、村上春樹さんって高血圧とか関係ないんだろうなと思ったり。

あ、でも、ヘビースモーカーともいうからとんとんなのかな?でも、すごいとしかいいようがない。

 

でも、ウルトラマラソンをしたあとのモチベーションが下がっていたときに始めたのが、トライアスロン

走るのと泳ぐのは得意だけど、自転車が苦手だそうで。

 

でも、普通、トライアスロンとかやらないですし。。。

 

ただ、著名な作家が、日々のスケジュールの中に走るという運動を入れているというのを知れたことが本書を読んでの感想。

忙しいというのを言い訳にして、運動をしないというのはダメですねぇ。。。

 

少しは運動をしてみようかな。でも、トライアスロンはしません。まず、泳げる自信が一切ないですし。

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)