Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

公園って、たまにふらっと行きたくなるんですよね。そして、物思いにふける。

今週のお題「好きな公園」

 

気に入りというか、好きな場所は何か所か。

といっても、たまに行く感じなのでというところです。

 

個人的にちょくちょく行くのは4か所。

どれも名古屋なんですけどね。比較的行くことが多いというか。。。

写真を引っ張り出すのがすごい面倒なので、直近の写真が主になります。

 

1.山崎川周辺

桜を見に行くことが多いですかね。あとは、川沿いを歩きたいなと思ったら、瑞穂区役所から新瑞橋まで山崎川沿いを歩くことも多々。

桜の時期は人が多いですが、それ以外のときは人は少なく、いい感じです。まぁ、運動場がある関係上、走っている人は多いですけど、走る人には楽しいだろうなと思ってます。

川沿いの桜が有名ですが、河津桜や里桜とかあるのでそこがいいところ。ただ、川沿いの桜は立ち枯れ的なものも増えてるので、徐々に植え替えが進んでいくようです。

 

 

2.金山公園(金山駅の西側)

ここは、のんびり電車をみたいときに。栄や名駅に行く際やその帰りに、ふらっと途中下車をしたり、乗り換えのときに、すぐ電車に乗らずふらふらと。

そして、飲み物をイオンで買ったあと、この公園でぼけーっと電車を見ながらいろいろ考えたり。純粋に電車を見てるのが好きなのかもしれないですね。

個人的には、ここがおちついて見れるからいいですが、あとは、名駅名鉄の神宮前とかでホームでいろいろと電車がくるのを見るのが楽しいです。

 

3.名古屋城

石垣のでかいのをたまに見たくなった時に。桜の時期とかすごいきれいですし。あとは、本丸御殿とか見に行くと圧巻なので、かなり好き。

天守閣再建、どうなんだろうなぁ。ただ、10年レベルの大ごとだろうから、早く着手してほしい気がする。石垣とか積み直しになるんだろうからなおさらだろうなぁ。いまのコンクリートの城は、石垣に負担をかけてると思うから、木造のほうがいいんだろうけど。。。ただ、木材入手できるのか?そっちのほうが気になります。

久々に行こうかなぁ。ちょっと混むのは嫌なんで、どういうタイミングがいいのか?悩ましい。

 

4.呼続公園

今年になって、月1回で御朱印を富部神社もらいにいってるので、その際によることも多々。桜とかきれいだし、行くのにはいいところだと思ってます。富部神社の境内の桜も見事だったし。

月1回散歩でいくというのは結構大変ですが、どういう御朱印になるか?楽しみにしています。こういうのがあるから、季節の変化というのを味わっているのかもしれない。

 

以上で終わります。