Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

薬に頼らず血圧を下げる方法/加藤雅俊 ~生活改善からですね。。。~

薬を飲むかどうかの判断に迫られて、しばらく様子を見るという決断に至ったことが過去にあります。

現在、その執行猶予中ですが、どうも普段測定すると、120台なのに、健康診断で高くでるのがよくわからない。

 

まぁ、高めになっているのは事実ですから、そこいらを直していかないといけないなと思いつつ、薬を本当に飲まないといけないのか?という葛藤がここ最近あります。

 

本屋巡りをして、この本に出合ったのはそういうとき。

 

読んでみて、高血圧のメカニズムがわかると妙に納得というか。

 

  • 心肺機能が加齢とともに落ちてくる
  • 血管が硬くなる

この2つが主要因。この2つの裏にいるのが次のもの。

 

筋肉の低下が要因であると書いてます。

 

つまり、運動が必要ということです。

 

結局、筋肉がついていれば、心肺機能の低下も抑制できるし、第2の心臓といわれる太ももで多くの血液を送れればいい。

 

そう思うと、運動かぁ。。。

 

普段1万歩は歩いてますが、それでは不十分ということなんですかね。

もしくは、食生活を変えていかないとということか。

 

まずは、カリウムの多い生活に変えていく。

そして、ストレッチを毎日していくというところですかね。

あとは、可能なら歩いたり、走ったりして体の筋肉を鍛えつつ、脂肪を落としていくというのも大事なんでしょう。

 

降圧剤を飲むというのも手かなと思うけども、なぜ血圧が高いのか?という理由が明確にならずに飲むことの怖さというのがありますから、まずはわかる範囲でやっておこうかなと。。。

 

また、おりをみて読み直そうかな。

薬に頼らず血圧を下げる方法

薬に頼らず血圧を下げる方法