Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

名古屋散策 名古屋市営地下鉄の地上を歩く 地下鉄東山線その7 一社⇒上社

東山線の上を歩く その7。

ある意味タイトルが間違いになる区間の始まりに到着。

 

地下鉄東山線って、上社から藤が丘まで高架の上を走る電車になるんですよね。

その境目があるのが一社⇔上社間。

 

ということで、そこいらを探しながらのてくてく散歩です。

 

まずは一社駅から。

 

とにかく道沿いに歩いていきます。

 

ただ、実際は通りから少しずれているようになるようなので、どこから曲がるかを探索しながら、もとい、GoogleMapで確認しながらの散歩になりました。

 

そして、ちょっと入っていくとこちらへ。

 

そして、見つけたのがこちらの金網と線路。

うーん、地下鉄が地上に出てくる瞬間。。。

 

ちょっと歩きながらまってたら何本か通過。運よく撮影。

地下鉄って早いですね。あっという間にいってしまってた。

 

そして、第二環状線をまたぐところは、歩道橋を歩いて渡ります。

 

もうちょっとで上社の駅。

 

上社の橋。

 

そして、無事に上社駅に到着。

 

地下鉄なのに、高架の上にホームがあるという。。。

しらなかったらだまされるな。

 

なお、上社の由来は次のようです。

大字名上社によります。中世には社郷と称された地域で、のち矢白神社を中心に区分され上社・下社の村名ができたといいます。

参考URL:名古屋市:名東区の町名の由来(名東区)

 

さて、近所に気になるところがあったので、そちらに向かいます。

 

そちらがこちら。

 

日吉神社です。

日吉というからには、秀吉と縁があるのかな?よくわからないですが。。。

 

さて、鳥居をくぐって参拝。

 

手水場。

 

本殿

 

隣にある鳥居。

 

そして、この風景。

 

参拝を終えたのち次のところへ。

 

日吉神社にておしまい。

 

次回で藤が丘到着です。