Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法/ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle ~インデックス投資をするかなぁ。。。~

株式投資をしていますが、なかなかうまくいかず。

いろいろと本を読んでいますが、うまく血肉になっていない気がしています。

ということで、少しでも効果的に見ていこうと考えると、インデックス投資かなと。。。

 

投資の本を複数読んでいくと、必ずといっていいほどインデックス投資のことを書いてあるんですよね。そこよりも効率のいい運用をしようと思ってもなかなかうまくいかない。

それならば、インデックス投資に切り替えていってもいいのではないのかなと。。。

 

インデックス投資で大事なことを箇条書きで。。。

  • 長期間で積立投資
  • 手数料や信託報酬が低いものを選ぶ

この点くらいですかね。

追加するなら、長期で何が起ころうと淡々と積み立てていく覚悟。

この考え方を見ていると、個人的には確定拠出年金やらiDecoといったものに対しての考えにも使えるかなと。

もともと、インデックス投資自体が分散投資に近いのであれば、そこをうまく使っていくのも手。

あんまり投資していないようで、気が付いたらいろいろとやっているんですよね。

そう思うと、こういうのを勉強しておかないといけないのかもしれない。むしろ、自分で経験して対応していくのが必要なのかなと。。。

 

さて、個別株も含めて考え直していく必要がありますが、どうしましょうかねぇ。。。

投資家はトータルリターンというアプローチを通じて引退後の収入を生み出すことを検討したほうがよいのである。つまり、ファンドの分配金と蓄えた資金を定期的に引き出すことで、引退後に安定した収入を得られるようにするのだ。

こういうのを見ると、投資のゴールはどこなんだろう?と考えてましたが、ここに答えがあるような気がしてます。

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

インデックス投資は勝者のゲーム──株式市場から確実な利益を得る常識的方法 (ウィザードブックシリーズ Vol.263)

  • 作者: ジョン・C・ボーグル,John C. Bogle,長尾慎太郎,藤原玄
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2018/05/13
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る