Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

読書の腕前/岡崎 武志 ~積読を恐れずにいこうっと。~

本をすぐに読まないけど、ついつい買ってしまうことも。

電子書籍だと、ポイントバックとか、割引クーポンとかがあるので、それをつかってどんどん購入してしまってます。

そのうえで、本屋にいって気になったのは数冊は毎月購入してますし。

そう思うと、読むペースより買うペースのほうが早い気がしてます。買うのが早すぎるかな。。。

 

と思ってたのですが、その現状を肯定する言葉が本書にあります。

「買った本を全部読む」ということは、言い換えれば、「ぜんぶ読む本しか買わない」からであり、しかも本は一度読めばそれで用が済むと思っているからだ。おめでたいことこの上ない。

本を買っても読む気もないんだけど、ふと読もうかなとかと思ったときに読むと面白いと思うことが多々。

買った時点で読めばいいんですけどね。でも、複数買っていると同時に読むことができないですから。ついつい積読になります。

だからかまうことはない。「ツン読」恐れるに足らず。

どんどん、積んどけ。

 

なるほど。熟成されておいしくなるお酒のように積読しておいて、そのあと気になった時に読む。

それでいいのか。。。

まぁ、気づかずにそのままとなってしまうこともあるので、そこだけは気をつけていかないといけないですね。

 

そう思うと、適度に書籍を手放したりして整理していかないといかないんでしょう。

だって、置く場所がなくなりますから。そして、最悪床が抜けますからね。。。

 

さてと、貯まった本をよまないとなぁ。

 

 

読書の腕前 (光文社新書)

読書の腕前 (光文社新書)