2018年冬 18きっぷの旅 関東旅 その4 ~一の宮巡り 鹿島神宮 後編~
前回に続いて、後編です。
鹿島神宮のURLがこちら。
日本有数のパワースポットらしいです。
自分はそこいらはあまり気にしていないのですが、むしろ一宮巡りのついでにいっているだけな気がします。。。
立派な楼門。重要文化財。

そして、手水場。

ちょっとぼけてますね。。。

そして、本殿。

本殿に気づかず、スルーしてしまいそうでしたが、地図をみて、本殿の位置を確認。
あわてて戻ってきて参拝。
そして、奥宮へ続く道。

道中、塚原卜伝のロケ地。このドラマ見た記憶がない。
塚原卜伝は、生涯一度も負けたことのない剣士(戦国時代)。
そして、その修行の地が鹿島神宮であったという。。。
というのを知ると、つながりもわかります。こういうのが多いとドラマを見ておけばいいのかな?とも思ったり。NHKオンデマンドで見るのかな?

奥宮へ続いています。

そして奥宮に到着。ここでもお参りしたのち、次のところへ。

塚原卜伝の石碑。

要石のところに到着。
地震を起こすナマズの上にここの要石が留め置かれているそうです。
水戸光圀がほらせても、その石の全容がわからなかったという逸話もあるそうで。

近くに松尾芭蕉の句碑もあります。

そのあと、次のところへ。

御手洗池。水がきれい。

池の中の水が透き通っていて、池の底が見えますからね。


そのあと、来た道を戻りつつ、鹿のところへ。

最後に御朱印をいただきに、祈祷殿へ。
なお、御朱印はさきに渡しておいても問題ないようです。むしろ、そうしておいたほうが楽だったかも。

帰りに、電車の時間があったので、寄り道。
剣聖塚原卜伝の石像。

石像。

電車の駅につくと、行きは気づいてなかったですが、アントラーズの歴代ユニフォームが展示されています。

さて、次のところへ移動です。

こう思うと、結構ごりごり動いているんですよね。。。