Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ガリガリ君の秘密 赤城乳業・躍進を支える「言える化」/遠藤 功 ~成長しているのを感じるのって大事だな。~

夏が近づいてくるとついつい食べたくなるアイス。

その中でもガリガリ君の梨はでてくるとかならず冷蔵庫のストックに入れてしまうようになるくらい好物です。

最近のガリガリ君はいろんな新しい味にチャレンジしているので、面白い企業だよなと思っていたんですが、その中身を知ることができるいいチャンスと思って本書を読んでみました。

 

見てて思うのは、チャレンジ精神がすごいなということ。

会社の上層部からしてこの精神があるからこそ、どんどん新しいアイデアがでてくるのだなと思う。

どんどん失敗しろ!失敗を恐れるな!

 

この文化をつくるのには、上層部がいろんな意見を聞くことができるという風土がないといけない。その仕組みを作るのは大変だと思う。

相手の意見に耳を傾ける「聞ける化」があってこそ、「言える化」は成立する。 

こういう風土があるからこそ、新しいことがどんどんでてくるんだろうなと思えてきます。

 

モチベーションを高めるために大事なこと

  • 連帯感:結束を高め、つながっていると感じることができれば、やる気は高まる
  • 成長感:自らの成長を肌で実感すれば、さらなる挑戦意欲が湧いてくる
  • 貢献感:人の役に立っていることが認識できれば、人は努力を続けられる

これをみると、一体感をだすというのが大事なんですねぇ。

あと成長感も。