Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

落としどころを考えるっての結構大変。。。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

大人になったなと感じるときって、、、

仕事で、妥当な落としどころを探しながら仕事をするようになったときですかね。

 

本音でいえば、理想と思う状態までやっていきたいのですが、時間や金銭的な制約があるため、理想のところまではまずいけない。

そうなると、制約のある中で、どこまで理想に近いところにもっていくか?というのを考えています。一番やりたいなと思ってたところをあきらめた瞬間、自分の仕事に対する熱が冷えていきます。

そういうところを真面目に熱量をもって仕事をすると、自分の精神状態がやばい状態になってしまうので、精神状態を一定に保つために、今回は少しだけ自分の想いをまぜてみるとか、前回のやり方を踏襲すればいいかと考えて、やることを決めてしまいます。

そして、作業のように仕事をするため、心がこもってないとか、考えがないというような言い方を受けたり。。。

 

ただねぇ、前回と同じですというキラーワードを言って、納得してもらえるなら、それが一番楽なんですよね。どうしてもやり方を変えないといけないときは、苦労してますが。。。

 

新入社員のころは、制約のことはさておいて、理想の状態をどう実現するか?を考えて、制約の中で精一杯あがいていたのですが、それができないとわかったときの落胆ぶりは半端なかったです。

自分がルールを変えるんだ!あるべき姿はこれだから!と思ってたんですけどね。。。

打算的になったというか、なんというか。

そして、仕事でやらかすことも多々あったわけですからね。そう思うと、打算的な行動で防衛線をはっています。

 

まぁ、限られた制約の中で、いかに最短ルートを突っ走って成果を出すという、タイムアタック的な仕事の仕方も意外と楽しいと思っているのも一部ありますね。。。

個人的に、落としどころを考えるのって疲れるけども、考えた通りに進むのもうれしいのも一部あります。。。