Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

放送大学って、隙間時間に勉強をするのにいいのかもしんない

放送大学の授業が始まったので、さっそくテレビで録画と思っていたのですが、ふと気になって、システムWAKABAへログイン。

 

そうすると、「授業のインターネット配信」なるものを発見。

 

気になって中を見ていると、15回分の講義がすべて登録されています。

いままでやってきたときには、気づいてなかったですが、これ便利ですね。

 

これまでは、録画したのをスマホにダウンロードしてから通勤時とかに見ていましたが、それする必要ないですもん。

つないで視聴すればOK。

気になれば、何度も見れる。過去に受けてても、気になれば見れますからね。

ましてや、ラジオ放送のであれば、話を聞くだけなら、散歩の時間に聞けますからね。

 

こういうの、これからのご時世進んでいくんだろうなと思いつつも、こういうツールを使える機会があるのは、非常にためになります。

 

一度にまとめて見るもよし、細切れにするもよし、一度見て、再度見るもよし。

気になるのは、WiFiのない環境だと、データ通信がどれだけ行くか?くらいのものかなと。

 

そうなると、データプランを見直したりして、そういうのもできる環境を準備したほうがいいのかも。

最近、携帯各社が新しいプランをどんどん発表していますからね。

ここいらも一度冷静に考えてみないとですね。