Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

書籍は集めてますねぇ。いまは電子書籍ですけど。

今週のお題「わたしのコレクション」

 

コレクションというほどではないし、引越のタイミングでほとんど手放したのですが、集めてたのは書籍です。

延べ3000冊くらいは購入したんじゃないだろうか。

実家に2000冊くらいおいてて、いまのところに1000冊程度。

いまは、200冊程度になってます。その理由は、売ったのと、新しく買うものはほとんど電子書籍に移動したから。本って買い集めていくとコレクター心をくすぐるんですよね。この人の本買い続けていこうとか、新作出たから買おうかなぁとか。

そういうのが多いんです。

 

もともとある程度集まった時に書籍を売ってと考えたのですが、書籍ってそんなに高い買取価格にならない。そう考えると、本を買ってそのまま置いておけばいいんじゃないかなと思っていたのがすべての発端。

家のスペースを本がだいぶ占めていき、机の上に20㎝くらいの山が3つ4つとあればね。。。さすがにと思って。

せっかくだから売ってみるか、と思って、買取にどんとだしました。

予想通り、そんな金額にはならなかったですね。まぁこういうもんかと思ったのも事実。

 

いまはほとんど電子書籍に移動してますが、それでも電子書籍でも1000冊くらいはすでに買ってるんじゃないかなぁ。そう思うと、結構買ってますね。

電子書籍って、バーゲンセールがあったり、20%OFFのクーポンがあったりするので、それを使っている次第です。

集めてる感は全然ないんですよね。まぁ、それはそれでいいのかもしれないですが。。。

 

もう少し書籍代下げるなら、図書館使うのかなぁ。ただ、期日に迫られながら読むのもなーっていうのもあって、悩ましいところです。

在宅になって、書籍をカバンにいれるよりも、パソコンいれて持ち運ぶことが増えたのも原因なのかもしれないですねぇ。。。