Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

本が山積みでほったからされている部屋なんで、自慢できるものではないです。。。

今週のお題「お部屋自慢」

 

部屋自慢ですか。。。

 

書籍の量ですかね。

そして、その書籍が山積み状態という。。。えてして、自慢なんてできるものではないというのが実情。

いい風景とかあればね、それを自慢としたかったのですが。。。

 

最近、ほとんど電子書籍での購入に切り替えたとはいえ、過去に購入していた書籍はいまだ手元に残しているので、数えたことはないですが、おそらくのべ300冊くらいは手元に残っている状態。

押し入れにいれてあるのを含めると、600冊はゆうに超えているような。。。

目に見えるものだけでも、もう本棚におけない状況になっているので、作業机の上周りに本が積み重なっています。読み終えてはいますが、まさしく積読状態。

 

hontoのカードで購入履歴を見ると、電子書籍の購入がマンガも含めて850冊付近に到達し、さらに、書籍でも450冊となっているのをみると、あながち間違いでない数字かなと。

Bookoffでの購入もあるし、一時期書籍は、ほとんどAmazonや近所の本屋で購入というパターンが多かったので、もう少し書籍数が多いのも納得がいきます。

ただ、最近はhonto一本に絞っていますので、まぁ。。。というところ。

 

この書籍の数、ぼちぼち片付けたいなと思っているので、片付ける必要があるのかなと悩み中。読み直したい本だけ残しておいてもいいのかな?もしくは電子書籍で購入しておくとか。。。

現状でも書籍に徐々に作業スペースを奪われて行っている状況ですからね。。。このままだともっとひどいことが起きそうな気がします。

タワーになってくると、震災あたりが来た時に崩れて、本で圧死とか洒落にならんですし。。。

 

そういうのを考えると、Amazon Unlimitedといった書籍読み放題サービスあたりをつかっていったりしたほうがいいんだろうな。。。

それで不足分があるなら、他のサービスあたりと組み合わせてという感じかな。。。

 

なんか、お部屋自慢での書籍の量を書こうかと思ってましたが、むしろ、本を増やさないというか、本を減らす方向のことを考えているという矛盾。

 

まぁ、仕方がないとはいえ。。。

本をたくさん置きたかったら、引っ越せということなんですかね。。。

 

でも、今の立地もいいからとなると、電子書籍をうまく活用していくというのが大事なのかも。