古城の風景I -菅沼の城、奥平の城、松平の城- ~近場だけどでかけるのはいいのかも~
この古城の風景。
読んでて、古城の歴史に触れながら読めるというのが面白い。どういう人らがいて、どういう戦があってとか、そういうところに触れられる。
今回は、愛知というより三河の城。
こういう旅っていいなって思います。事前準備で大変だろうけども、歴史を調べつつ、そのあとを探していく。いまならGoogleMapとかもありますから、それを活用して調べていけば面白いでしょうし。そして、実地にいってその風景を感じる。
この五感で感じるというのが最近は大事な気がしてます。
でてきたところでは、野田城。もう一度行きたいなぁってところ。
一度行ったことがあって、カメムシがたくさんいたなという印象ですが、山城ってこういうのだったんだろうなというのがわかるいいところだった記憶があります。
あとは、そこでの武田との戦をしったいまだと、より感慨深くその場を理解できるんじゃないかな?と思ったりしてます。そのあと、長篠の合戦がらみをまわっていってもいいかも。。。と思ったり。
そういう観点で考えると、三河あたりにでかけていってもいいのかも。県内だし、結構なドライブにもなるし。
あとは、松平家ゆかりのところをめぐってもいいのかもなーとか。松平郷とかいったことあったけなぁ。岡崎とセットかなぁ。
そういうのに思いをはせつつ、読んでました。
妄想レベルだけど、旅の計画を立てるのは楽しいですねぇ。