Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その3 清州城 300名城

信長攻略の3回目。信長攻略のこちら。

nobunaga-kouro.nagoya

今回は清州城。

清州城って、今の位置に整備されたのは、平成元年。もう令和ですから、30年前くらいか。

www.city.kiyosu.aichi.jp

ja.wikipedia.org

 

清州城って、清須会議の舞台でもあるのでね。そこいらのことを考えると、ここって歴史的なことが結構起こってる場所なんですよね。

あとは清州越えで名古屋城へ移動してますからねぇ。その名残が名古屋城に残っているようです。今度名古屋城いったときに見にいくことにしよう。

 

写真をぺたぺたと。まずは清州城。

 

清州城の門。

 

中に入るとこんな感じ。

 

天守閣に入って、展示物を見たのち、風景を。やっぱ高いところから見る景色はいい。

そして、貨物列車が走ってます。ふと思ったけど、結構貨物列車走ってる。

 

そして、名古屋の景色。こう見ると、名古屋駅周辺ってビルが大きい。

 

それにしても、貨物列車って長い。

 

清州城のスタンプ。2種類。300名城なのですが、300名城のはスタンプ帳とかないからどうしようか悩んでますが、スタンプもしくは、御城印をもらって城の写真をとったら登城したってことにしようかなぁ。これは少し悩んでます。

 

あと、信長攻略のもの。

 

信長塀。熱田神宮のをもとにつくったようです。こういうのあったのかなぁ。

 

そして、清洲ふるさとのやかたに入って、御城印をいただきました。

 

さて、次回に続きます。