Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

信長攻略 木瓜道 その2 清州公園

信長攻略 木瓜道の2回目。

信長攻略はこちら。

nobunaga-kouro.nagoya

前回清州公園に到着までだったので、今回は清州公園を通過して、清州城への流れです。

 

清洲公園については、こちら。

www.city.kiyosu.aichi.jp

これよく見てみたら、清洲古城跡公園ってのが反対側にあるんですね。いま気づいた。むー、HPを読む限り清洲古城は清州越えの際から残されてたいたんですね。そして、みると清洲城天守閣跡とかありますからね。こっちか。

次の木瓜道以外の永楽道や揚羽道をやるときに見にいくことにしよう。

事前準備はやっぱいるなぁ。。。

 

そんなことを記載しつつ、写真をぺたぺたと。

まずは公園内。

 

信長と濃姫のことが記載されてます。濃姫って、美濃の姫様って意味だったんですね。あと、たしかに濃姫ってでてこないんですよね。意図的に消されたのか、それとも早く夭逝されたか。どっちなんだろうなぁ。

 

信長と濃姫像。

 

濃姫の像。

 

信長像。桶狭間に行く前の姿を銅像にされたそうです。

この地から熱田へ。そして桶狭間へか。。。

 

さて、信長と濃姫の像を見た後は、お城の方へ。

 

近所新幹線とJRが通ってます。

 

線路の高架をくぐって。朱色の橋が見えてきます。

 

そして、清州城とご対面。

 

さて、次回に続きます。