Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

冷やしラーメンが好きですねぇ。

今週のお題「冷やし◯◯」

 

この時期によく食べるのは、冷やし中華をはじめ、冷やした麺類。そうめん、そばとか。稲庭うどんもおいしいです。あと、冷やしラーメンか。

一番おいしいと思うのは、冷やしラーメンです。

最近では一度食べた冷やし台湾ラーメンがおいしかった。冷たいと辛さがそこまででなくなるので、辛すぎると食べれない自分としては、台湾ラーメンを食べる貴重な機会。でも、最近はめったにラーメン屋にいってないので、次食べるのはいつになることやら。

ラーメンの次は、そば。ぶっかけというかそんな感じのがいい。

 

そういえば、今年、冷やしものをよく食べるようになったのは、今年は6月末の猛暑のときから。あのときは、40℃近い温度だったので、会社の建物をでて、食事に行くのがそもそも暑くて暑くて。なので、暑さにやられて、体温が少し上がり気味なのをいかに冷やすか?というのを考えてしまうので、ついつい冷やしの類を欲しくなりますよね。

そして、暑い中事務所に戻っていくという。。。うーん、謎。暑さが嫌なら、ご飯抜くか?とか考えちゃうけど、それはそれで体力失うだけですからね。

 

それにしても、今年も暑い日々がまだまだ続く。はやく冷たいものをやめて、暖かいそばとか食べれるようになってほしいけども、そうなったら、一気に寒くなっていってしまうんだろうなと思うとね。なんかなーって思ってしまいます。

 

夏はもう少しで終わるので、冷たいものを楽しんでいこうかと思います。

もう少しと思いながら、9月末ごろまで暑いなーっていってるのがここ数年。。。