Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

知多四国八十八箇所巡り その150 八事山興正寺 前編

知多四国八十八箇所巡りの150回目。

八事の塩竃神社をでたのち、最後の目的地である八事山興正寺へ。

さすがに坂道が多くて、てくてくと歩くのは疲れました。

 

さて、塩竃神社付近から、そうそうに坂道。

 

道中に明治天皇が八事に来られたというのがありますね。

ここで、陸軍の大演習を見られたそうです。なんかそれを受けていろいろと整備されてそうだけど、むしろ、ここから見えるところで、演習があったということは、その当時、ここいらの民家があったところは演習場だったということですか。

なんか時代が変わると状況は変わりますね。

 

そして、てくてくと歩いていきます。

 

アップダウンを繰り返して歩いていきます。

 

最後の上りで、ここからぐぐぐっと下って八事のイオンへ。

 

ここをくだっていくと、八事の駅。

 

八事の交差点に到着。あと少しで興正寺です。

 

そして、興正寺に到着。

ここまでくるのにどれだけ時間がかかったことやら。

 

さて、最後の参拝へ。

 

まずは本堂へ参拝。

ただ、ここは弘法大師の大師堂ではないので、大師堂探しを始めます。それは次回。

 

次回に続きます。