Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

スタバ株は1月に買え!/夕凪 ~イベント投資は参考になる。あと、もうスタバの株式公開はなくなりました~

この本を読んで、いろいろと株の知識を付けました。イベント投資という考え方は、自分に一番あってたような気がします。長期投資と短期投資でひともうけしたるでーとか考えてた自分の考えの浅さが見透かされてた感じがします。

長く株式投資をされている人にとっては、当たり前かもしれませんが、まだまだ初心者の自分にはいい勉強になりました。

 

イベント投資:株主優待や配当ねらいであがる株価を見越して、早めに仕込み、そして、高値で売るというキャピタルゲインをあげていく方法。

 

特に、優待株で人気なのは一定の法則で動く傾向があるようなので、それを見ながら売買をするのが肝だそうです。大きくもうけることはできないけど、30~40%のゲインをもうけることが多く、年間通してやると、それなりのゲインを得られるみたいです。

いまは、もう株式公開されたませんが、スタバ株はその動きが典型的でもうけ易かったみたいです。

自分も試してみて、そこそこのゲインを得たことがあります。ただ、他ので大赤字で損切りとかしてたので、微増で終わりましたが。。。

仕事も、株式投資も、遠回りに感じても、こつこつ地道に成果をだしていくことが、成功への近道なのかもしれません。

 

あと、この本でいいなと思ったのは、過去10年の日本株の動きの平均値を書いてあるところでしょうか。決まった時期に下がる傾向があるなど、株式の購入タイミングを考えるのに参考にしてます。

 

自分は、株式だけで生活していこうとは考えていないので、ほどほどでやっていこうと思ってます。社会人なので、会社で働いて、普通に貯金して、余剰資金で株や投資を行う。多少下がっても、10年くらいまつくらいの気持ちでのんびりやる。それくらいの心の余裕がないと、仕事のほうのパフォーマンスに影響を与えかねません。

何をするにしても、自分の状況を把握するのはもちろんのこと、投資先の情報を精査して、将来性を買うつもりでいく。

そういうスタンスでいくのがいいのかもなぁと思ってます。

 

そういえば、いろいろと株式関係の本をよんでますが、面白いなぁって思うのは、作者ごとに考えている方法が違うというところです。これが読んでて面白い。ついついいろいろと本を購入、読んでしまいます。

 知識を知恵に変えていけるように、ちまちまと小規模ですが、知識を仕入れつつ、トレードをしていこうと考えてます。