Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

なめらかなお金がめぐる社会。あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。/家入 一真 ~知らない世界の話。。。~

クラウドファンディングについて書かれた本。

普段あんまり気にせず、株式投資をしていますが、それ以外の投資先として、最近話題になるのがクラウドファンディング

クラウドファンディング - Wikipedia

 

3種類あるのは、上記URLにも書いてありますが、本書にも次のように記載されています。

[購入型]プロジェクトにお金を出した人が支援金の報酬として、プロジェクトが実現するサービスや商品を受け取る。新商品やイベント開催、店舗開業など多岐にわたる。

[寄付型]支援金に対する報酬はなく、プロジェクトの支援金を渡すのみ、という形式。被災地支援や途上国支援に使われることが多い。

[投資・融資型]支援者が出資した金額に、成果に応じて利回りや物品を付けて返す。株式投資と株主中台を小規模に行うような形。

この3つをうまく使い分けていくことで、新しいことをしたいのに、資金が足らずなかなか苦労をしている人々や支援を求めていることに対して金銭的な面で応援することができる。

通常の寄付よりも相手の顔を見える形、相手が何をしようとしているか?がわかる状態での行動になりますから、一つの選択肢として考えるのもいいのかもしれません。

ただ、投資・融資型に関しては、株式投資よりもリスクが大きいのは間違いないですから。だからこそ、余裕資金での行動がいいんでしょうねぇ。

ちょっと覗いてみるのも手かもしれません。興味があれば、手をだしてしまうのも手ですから。