Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年 GWの思い出 若狭の旅 その2 ~小浜・若狭彦神社~

ごはんを食べたのち、一之宮巡りへ。

若狭の一之宮は、若狭彦神社と若狭姫神社の2つ。

そのうち、御朱印をいただけるのは、若狭姫神社のほうになります。

 

とはいえ、若狭姫神社のみいって、御朱印をいただくとすると、それはそれでスタンプラリー的なことになるので、まずは若狭彦神社へ。

若狭彦神社 - Wikipedia

 

若狭彦神社。

 

周辺に駐車場がないのがな。。。

 

ただ、雰囲気はすごかった。

大きい杉の木が多くみられたのもすごさを感じた理由ですかね。。。

 

ということで、若狭彦神社へ参拝。

 

由緒記

 

参道。

 

見える木々が巨木という感がすごい。

どこか奈良の談山神社の大きな木々を思い出してしまいました。

 

手入れの行き届いている参道。

地元で大事にされている神社だと思わされます。

 

そして、上宮の門。

 

中に入ってみて、がらんと広がります。

 

一番の驚きがこの手水場。

まさか竹をとおって水が供給されているとは。

 

そして、本殿。

 

周りの木々もきれいに手入れをされているので、見てて気持ちがよかったです。

 

再度別の角度からみた本殿。

やはり、風格がある。

 

帰りに見かけた巨木。夫婦杉だったかな。。。

大きさについつい見上げてしまいました。ただ、写真におさまりきらないというのが難点。離れても規模感がわからなくなりますし、悩ましい。

 

さて、次は若狭姫神社となります。