Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

財布の習慣―一瞬で、金運がアップする!/佐藤 伝 ~財布にまつわるあれこれ~

普段からお世話になっている財布。

そこの習慣を変えていくという内容です。

財布にまつわることを見ていくと、ふむふむなるほどなと。

 

  • 財布は、2年9カ月でかえていくこと。だいたい1000日ということなんですかね。。。
  • 財布に入れる金額は、年齢×1000円。
  • 財布の値段は、目標とする年収÷200。1000万目指すなら、5万円のさいふをもつということ。

 

かなり、自分は逸脱してますね。

財布はもう5年以上同じのを使っているし、普段から入れる金額なんて2万円程度。

さらには、財布の金額は1万円台ですからね。

まぁ、それでもいいかなと。

 

ただ、個人的には、上記の習慣の裏は、自分に常に入っている金額を把握していたり、目標を思い出せれるようにして、頑張っていくというのをするためなのかなと。

財布を2年9カ月で変えていくのは、徐々に必要とされているものが変わっていくのを自分で把握をしておくこと。

 

自分の現状を考えると、基本現金で払いなさいという内容がありましたが、自分は完全にカード派ですね。。。カードで払えるならカードで払う。

そういう生活になっちゃってますね。

これを変えるのはなかなか困難。

もともとは、固定費用だけカード支払いに切り替えていたのですが、いつの間にかカード支払いに移動。

 

きっかけは、家計簿ソフトを使い始めてから。

これを初めて、予算管理という形で使えるお金を設定⇒カード支払い分がアグリゲーションサービスで反映となるので、ちまちまとみていくと、使いすぎとかがわかってくる。

そういうところで余裕があるのが続くのであれば、もとからその資金を天引きにしてという形に。

 

そう思うと、そこいらは本書の内容を守っているんでしょうけどね。

 

まぁ、気に入った財布があったら、購入しますかね。。。 

財布の習慣―一瞬で、金運がアップする!

財布の習慣―一瞬で、金運がアップする!