Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

人生を面白くする「中国古典」名言集

なぜか手元に。

おそらく一気に買ったときにまぎれてたのかも。

本の内容としては、
古典の内容についていろいろと講釈を述べるという感じです。

読むほうにしてみれば、かなり読みやすい。

個人的に、古典というものを読むことは、
ここ最近はやりのビジネス書を読むより
はるかに勉強になると思っています。

ただ、想像力がいるのがねぇ。
ビジネス書は、想像力の部分をほとんど書いてくれてるのに対し、古典だと、どうしても自分の状況などに当てはめてみて、そこから学ぶという感じですね。
そこらを踏まえて読んでくと、人間って進歩ないんだなぁとふと思わされることも多々。

話が脱線しましたが、読みやすい本なので、一度読んでみてもいいのかもしれません。