Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

ふらっと旅 常滑 INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアムに行ってみました。

10/10に。

 

日付を珍しく書いたのは、この日が陶と灯の日ということで、INAXライブミュージアムが無料に。

着々と進むイベントの準備を見ながら、イベントは混むのでパスして帰宅しました。

なので、このURLにような幻想的な風景は見れてないです。

むしろ、初だったので普通に、ミュージアムを楽しんできました。

www.rurubu.com

なお、INAXライブミュージアムの概要はこの通り。

www1.lixil.co.jp

 

では、早速写真を。

奥側に見えるのが、タイル博物館。

 

入り口で手続きを終えたのち、そのまま入っていきます。

 

一面にタイルの装飾が。

ある意味、どっと絵の世界に近いタイル模様。幾何学的な文様なのがなおさらいいです。

 

あと、階段のところに張られているタイル。

 

オランダやスペイン、シリア、トルコのタイルもあり、かなり楽しめます。

シリアとかすごくきれなタイルが多いので、なんで戦争なんかやってんだろ。もったいないとすら思えてます。

 

おそらく夕方につくであろうライトの数々。

 

よく見ると、招き猫が。。。

 

あとは、窯の中に入れるのでその写真を。

雰囲気があるのがいいかなと。

 

前回いってなかったINAXライブミュージアムですが、いってみてよかったかなと。

今回はしてませんが、体験的なこともできるのがなおさらいい。

常滑の町巡りの際にあわせていってみるといいかなと思います。

おいしいものもいろいろありますし、INAXライブミュージアムにはカフェもありますから。