Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

家計簿ソフトを活用しはじめました。

今年の目標の1つであった家計簿をつける。

matypoyo.hatenablog.com

つけようと思っていたのですが、どこかまだいいやと思ってそのままスルー。

このままつけずに終わるかというのが頭をよぎっていたのですが、6月のPC壊れた→PC購入という流れで、かなり大きめの金額の動きを見て、お金の流れを一度可視化しておいたほうがいいなと頭によぎりました。

ということで、過去に使っていたサービスを復活させるか?それとも別のにするかを1週間ほど考え、もとい調べてみて結論として次のを選びました。

 

moneyforward.com

ZaimやMoneyLookとかも考えたのですが、使い勝手というところと、スマホとの連動というところと、グラフ化とか比較とかを考えると、マネーフォワードのほうに差があるかなと。

ということで、使っていたサービスはすべて退会。そして、新たにマネーフォワードに登録。

 

いままで、月単位でExcelで管理していたので、おおざっぱな動きは理解していたのですが、ほぼカード決済に移行してしまったのを加味すると、こういうサービスを使うのもいいのかもと思ってます。

ただ、使ってて思うのは、無料の範囲であれば、Zaimのほうがいいのかなと思ってます。カードの使用金額合計とかも見れますし。マネーフォワードだと、そこいらは有料になりますから。

もうしばらく使っていくと、マネーフォワードは無料だと不満がでてくるのが見えてるので、そこいらを改善するために、おそらく有料版に変えると思ってます。

 

普段の無駄を生み出すことができれば、有料版の値段くらい確保できると思います。

 

家計簿ソフトのメリットって、日ごろからお金がどれだけあるか?というのを理解することと、使っている金額を把握することで無駄遣いかどうかがわかる。そこが一番大きいかなと思ってます。

以前つけてた時は、普段の生活していても、そこそこ貯蓄ができていた気もしますし。やめてしまうとあんまり貯蓄できなくなったりしてますからね。

そう思うと、こういうのは日ごろの意識付けには非常に大事なことなのかなと思ってます。

 

それにしても、便利な生活になってしまったものです。

あとは、クレジットカード関係の見直しもしておいたほうがよさそうだなぁ。。。

無駄が多いような気もするし。