Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

心を震わせる ドラマチック写真術 (こんな写真が撮れるのか!シリーズ) ~きれいな写真を撮りたい!と思っている自分にきづいてしまう~

こんなきれいな写真がとれたらと思うくらい、きれいな写真が並びます。

これだけきれいな写真が撮れるなら、SNSやインスタ等で投稿したいだろうなと。生活ログというより、作品の投稿として使えるのでは?とも。

そういう方に、この本を読んでみてもいいのかも。

 

自分自身としては、この書いてある条件を参考にしながら、カメラの技術を試行錯誤してレベルアップをしていく、そういうことをしてもいいのでは?と。

この写真きれいだなという憧れから、自分でも撮影できるというのに近づけていく努力。なかなかハードルが高いことですが。。。

本を読んでいると、カメラの設定とか、構図とか、そういう今からやれるところについて書いてあることが多々。

そういうのを見ていると、まずは、少しづつやっていくというのがいいのかも。

知っていることと、できることとは違う。あたまでっかちな状況から、少しづついろいろと試してやってみる。そうすることで、徐々にきれいな写真に近づいていく。そういう地道なことをやってもいいのかもと思える本。

 

ちょっとここいらのカメラの写真技術の本を読んでいってもいいかなとも思ってます。きれいな写真を撮るために、どういう風にすればいいか?

多くいろいろと試して、経験して、そのときどきに最適な設定で写真を撮る。

何百枚も撮影して、個人的に好きな写真が撮れた。それでいいかなと思ってますが、もう少しうまくなりたいなとも思うし。

 

きれいな写真を撮る。旅行に行ったら、そのときの思い出を印象的な一枚でも撮れればいいのになぁという憧れですね。

 

スマホでもやれることが多いんでしょうが、手持ちの一眼レフを上手に使っていきたいものです。

とりあえず、絞りとか、F値をうまく使いこなせるようにならないとなぁ。。。

オートからの卒業か。ハードル高いなぁ。

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ

心を震わせるドラマチック写真術 こんな写真が撮れるのか!シリーズ