Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年最初の伊勢の旅 その2 ~月夜見宮~

前回の投稿で、外宮へのお参りを完了。

 

さて、お参りを無事に終えたので、次の目的地に向かいます。

道中、調べ事をしていたときに気になるところを見つけたので、ちょっくら寄り道。

 

神馬もいるんですね。今回はいらっしゃらなかったですが、こういうのは知らなかったですねぇ。

 

さて、気になるところ。外宮の近所にある月夜見宮へ。

外宮から300mくらいの距離にあります。

 

行こうと思った理由は、特になし。

ちょこっと考えると、伊勢神宮天照大御神を御祭神としているのであれば、月の分もあるかなと思ってたからです。

いままで伊勢神宮に散々きていたけど、この発想になったのは今回が初ですかね。

ということで、300m歩いて、目的地へ。

 

この鳥居をくぐっていくと、手水場のところへ。

 

シンプルの一言。こういうシンプルなのはいいですねぇ。

 

月夜見宮。ここも遷宮のときに建て替えるんですねぇ。

 

こういうところがすごいなと思う。

 

あと、裏にあるところ。

 

このあと、御朱印をいただいて、次の内宮へ。

さすがに、外宮のところに戻るのは嫌だなと思って、伊勢市駅に戻りました。

ここからバスに乗るのですが、ある意味、この選択肢は正解だったのかも。理由は、伊勢市駅時点でぎゅうぎゅう詰めのバスだったのが、外宮でさらに大変なことに。

そう思うと、この選択肢はありだったのかと思ってます。

 

ただ、伊勢市駅の交差点はわかりづらい。

結構歩行者信号につかまるんですよね。。。