Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2017年伊勢参り 今年初 1/3

昨年ちょくちょくいっていた伊勢参り

 

春の18きっぷ期間ですが、5回分旅行にいける目途が立たないので、今回はスルーです。

なので、青空フリーパスを使って、うろちょろという作戦に変更。

まぁ、金券ショップを使って1回分だけ購入してというのもするかもだけど。。。

 

でも、伊勢神宮にいくときは、青空フリーパスのほうが伊勢鉄道をそのまま乗れるということで使い勝手がいいので、伊勢神宮18きっぷで行く必要はないかな。。。

伊勢鉄道をつかうと、別途520円必要になりますからね。往復で1040円かかります。これなら、多少高くても青空フリーパスのほうが楽。2600円弱で買えますし。

 

今回は、名古屋からスタート。
f:id:matypoyo:20170312114616j:image

 

スタートが遅く10:30くらいの快速みえにのって移動です。

普段なら、7:40くらいのにのっていくんですが、おきれない+のんびりしてたのが原因です。

道中見つけた六軒の駅。
f:id:matypoyo:20170312114639j:image

 

2時間弱で伊勢市へ。道中はもくもくと読書です。
f:id:matypoyo:20170312114656j:image

 

今回もお世話になりました。
f:id:matypoyo:20170312114713j:image

 

伊勢市駅からバスにのって内宮へ。

本当は外宮からいこうかと思ってましたが、あまりにもバスが多いので内宮スタートに変更です。
f:id:matypoyo:20170312114731j:image

 

梅が満開。もう1ヶ月たてば桜が満開になるのかな?春はもう少し。
f:id:matypoyo:20170312114751j:image

 

手水所。ここすらも混んでいる。。。
f:id:matypoyo:20170312114804j:image

 

五十鈴川
f:id:matypoyo:20170312114816j:image

水が透き通っていて非常にきれい
f:id:matypoyo:20170312114828j:image

 

ついついいつもよってしまう風の宮。
f:id:matypoyo:20170312114839j:image

 

そして、内宮の最奥部に到着。

人が多い。。。
f:id:matypoyo:20170312114903j:image

 

あと、荒祭宮

ここも混んでます。

物事を成すときは、こちらでお願いしたほうがいいようです。

表のほうでは、御礼をいうのみがいいみたいです。
f:id:matypoyo:20170312114917j:image


ということで、今年も伊勢神宮へちょくちょくいこうかと思います。

時間的にいきやすい、名物がおいしい、旅行感を味わえるとほどよい感じですから。毎度同じことをしていると飽きるので、少しづつ変化をさせながらでいいかなと。