Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お不動さん巡りと神社巡り 2月分 その2 ~野間大坊~

お不動さん巡り 2月分の2回目です。

 

前回は、大智院さんをお参りしたところで、おしまいです。

今回は、そこから、野間大坊にいったところが主な内容になります。

 

まずは、道中の風景を。。。

2月の中頃でしたが、すでに菜の花が咲き乱れてました。もう春なのだなと感じながら、とことこと20分くらいかけて大野駅に向かって歩きます。

 

野町駅近所にある小倉神社。電車の都合で中にはいってまではお参りできず。

もう少し早く歩ければお参りできたのかも。。。

 

野町駅のホーム。ここから、一度太田川駅に戻った後、名鉄河和線に乗り換えて、終点近くの野間まで向かいます。

 

そして、到着は野間駅に到着。だいたい1時間弱の移動です。車なら、もっと短い時間でいけるんですけどね。。。

 

さて、駅からでると、周りに何もない。。。

 

野間大坊へ向かって歩き出しますが、何もない。。。

ただただ、風が強かったです。。。

 

歩くこと10分強で、到着。

ここが野間大坊

大御堂寺 野間大坊|源義朝公最期の地

野間大坊は、源義朝公の最後の地。源義朝公は、源頼朝公の父親。

平治の乱平氏に敗れたのち、尾張で討たれた場所。その地がここ野間大坊だそうです。

大門は、頼朝公がおさめたとか。。。由緒正しいお寺になります。

 

ということで、ついつい毎度撮影する手水場。

 

拡大です。

 

本堂はこちら。

 

源義朝公ゆかりの地ということで、このような感じのものがあったりします。

 

源義朝公のお墓を遠巻きに撮影。。。

 

御朱印は少し離れたこちらにていただきました。

 

ということで、今回分はこれにておしまいです。

 

さすがに、帰りの電車を確認しつつの行動となりました。

 

今度くるときは、ドライブがてら車でぶらぶら来ようかなと。。。

そうでないと、いきたいところとかまわりきれないし。。。