Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

一生お金に困らない! お金がどんどん増える本(日経ホームマガジン) (日経WOMAN別冊) ~お金のことってわからないことだらけ~

将来的にお金がどのくらい必要なのかわからないことが多い。

だから不安に襲われることがあり、必要以上に貯蓄がいるんじゃないかと考えてしまったりすることも。

 

老後までに必要な金額というのが、

65歳までに必要な金額=月々の生活資金×12カ月×30年ー退職金ー月々の年金×12カ月×30年

そこで導き出されたのが、自信にとって必要な金額。

 

この式を見ていると、老後にどのような生活をしたいか?するのか?によって必要な金額がかわってきます。

年金が多い人は、あまりためずにいけるかもしれませんが、年金が少ない人や生活コストが高い人は、不足してしまう。

そう考えると、お金をある程度計画的に貯蓄していく必要がある。

あと、生活コストを抑えるというのも大事。いや、なかなか生活コストを下げるのはできないそうなので、現状維持を続けるというのが大事なのかも。

 

そして、お金を貯めるのには、天引きやら投資やらを活用していく。

 

そんな感じでためていけばいいようです。

 

目標値を明確にすることができれば、年間をどれだけ貯めていけばいいかがわかるので、そうなるだけでもだいぶ楽かなと。

不安に襲われてたくさん貯めなきゃと思うよりも、目標値をしって確実に歩んでいったほうがだいぶ楽なわけですから。

 

さて、いろいろと見直しをしていこうかな。。。