Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

オトナ女子のお金の貯め方増やし方BOOK ~モチベーションが大事なんだろうなぁ~

女子とか関係ないと思うんですよね。この手のことは。

ただ、入口なのかな?と思いつつ、電子書籍で非常に安かったので読むことに。あっという間に読み終わりました。

 

家計の見直しをしていくとともに、2:6:2の法則にしたがって、貯蓄2:消費6:投資2になるようにしていく。

消費6ってのがなかなか難しいと思うんですけど。住居費もいれていくとなると、なかなか。やはり、効果が高いのは、固定費の見直し。

固定費の見直しで頭によぎるのが、保険と通信費、あとは光熱費。この3つですかね。保険は適正なものに変えていくのも大事だけど、それ以上に公的なところでどこまでか?あと、会社の健保でどこまで対応できるか?というのを知るというのが意外と大事なのかも。特に、会社の健保って調べないとなかなか知らないことが多いので、一度きちんと調べてみよう。特に高額な場合にどれだけなのか?とかも。一度大病を患うとかかることも多いですから。

光熱費は、最近やりすぎると。。。光熱費が上がってますが、新電力も怖いところもあるので、様子を見つつというのがいい気がします。

ガス会社とか条件次第ではかなり安くなるのでいいのかもと思いつつ、基本料金のない新電力が魅力的に思えてしまってならない。

通信費もいらない契約を減らしたり、見直したり。そういうのが大事。あんまり使わないのにずっとお金を払い続けるのもなと思いますし。

ここいらの見直しをしつつ、可能な限り、2:6:2に近づけ、そして、将来的には6を減らしていく。そういうのが大事なんだろうなと思います。

 

それにしても、お金を貯めたら何したいか?そういうのも考えたほうがいいだろうなぁ。そうでないと、モチベーションがもたない。