Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術/ヨス ~もっと効率的にしたいな。。。~

仕事をもっと効率的にやっていきたい。

そうして、空いた時間で新しい仕事をしたり、さっさと帰ってのんびりと過ごしたりして、ワークライフバランスな生活をしていきたいなと。

 

本書を読んで最初に目に飛び込んだのはここ。

「もっと仕事を効率化させるにはどうしたらよいか?」を考える「クセ」を身につけていただくことです。

仕事の進め方に常に疑問にもって、効率的にするにはどうすればいいか?というのを考えていく。

個人的な作業のところであれば、個人で直していけばいいし、全体的にかかわるところであれば、独自に改良するのではなく、このように変えていきたいと伝えて了承を取りながら変えていくといいのかなと。

個人的によくある失敗は、個人にとっては最適化であったとしても、チームとしては最適化にならずに逆に時間がかかってしまうことも。

そういうのを考えると、効率よくというのも自分だけでなく、周りも含めてという視点がいるのだなと。

Excelシートとか個人の趣味に走りやすいですからねぇ。

あとは、マクロやプログラミングとか。。。

基本設計図やフローチャートをきちんと残しておいて、注釈をつけていくことで、考えていることをわかってもらいやすいようにしておいたほうがいいのかなと。

 

古い資料探しがなかなか見つからないことが一番もったいないかなと。

検索をつまく使いこなすことは「今の時代の必須スキル」と言っても過言ではありません。

ただ少しグラフをみたり、昔の議事録をみたいのに、探してもみつからない。そういうときに、Googleや検索ソフトをうまく使いこなす、そしてフォルダやファイルの作り方を統一させていく。

そういうのが大事なことになるんだろうなと。

 

本書にはいろいろとテクニックがのっているので、参考になるところは吸収していこうかな。。。 

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術

効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術