Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

伝わる・揺さぶる!文章を書く/山田 ズーニー ~なかなか書くのが難しい~

ブログを書いたり、仕事で資料を造ったりしていると必要になるのが文章を書く力。

特に、相手に何をつたえたいか?というのを考えながら書いていると、なかなか難しい。

特に、ブログのお題とかは、方向性はある程度わかるけど、具体的になにを書こうかと悩むことが多々。そのときの話題をどうしていくか?というのがなかなか難しい。

 

そのときの論点を絞っていくのに次のことが大事。

  • 読み手を洗う
  • テーマを洗う
  • 自分の中を洗い出す

自分が書くことに対してどういうことが言えるのか?というのとお客の立場になって考えることが必要。

さらに、論点を絞ったら、次のように深めていく。

問題を多角的に見る

  1. 自分の体験・見分を洗い出す
  2. 必要な基礎知識を調べる
  3. 具体的事例を見る
  4. 別の立場から見る
  5. 海外と比較してみる
  6. 歴史を押さえる(背景)
  7. スペシャリストの視点を知る

 問題を多角的に見る、なかなかできることではない。特に自分の視野ばかりで考えてしまって、ついつい話を絞ってしまうことが多々。

もう一つせめて、別の立場から物事をみるというのができればな。。。なかなか難しい。

 

あと、他人に説明する際にどう話すと理解されやすいか。

過去→現在→未来へと流れる時間軸と、個人→集団→社会へ広がる空間軸。時間と空間の広がりの中に、いま出そうとしている仕事を位置づける。

今何をするか?ではなく、やったことがどういう背景からきているのか?どういう結果になり、どう反映されていくか?など想像をできるようにしていく。

ついつい忙しいと簡単にすることだけの説明になりがちですが。。。

 

ちょっと気をつけたほうがいいですね。。。

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)

伝わる・揺さぶる! 文章を書く (PHP新書)