Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

第四次産業革命 - ロボット、AIであなたの生活、仕事はこう変わる/西村 康稔 ~楽になりそうかな。~

ロボット、AIについてまとめられた本。

ただ、いままで読んだ本に結構書いてある内容とかぶることが多かったので参考になるレベルなのかなとも。

 

個人的にロボット、AIには仕事を取られるものではなく、自分たちの仕事をより効率的にする道具という感じでとらえています。

ロボットやAIにも得意なところや苦手なところもあるわけですから、そこを補い合うことでより効果的に、効率的に生活ができるのではないかとも。

ある意味で、ルールの決まった、情報が限られた囲碁のような世界は、むしろコンピュータの得意とする世界です。そうではなく、例えばポーカーのように相手の表情を読み取るなど、ゲームのルール以外の情報を判断していくことはコンピュータは苦手なわけです。一期一会の場面でのこうした総合的な判断こそ、人間に求められる能力だと思います。

 

逆に、ルールを決めてしまえば効率よくできるのであれば、そういう設定をしてデータをとっていく。そういうことができれば、効果的に使えるわけですし。

そう思うと、問題設定能力というのが一番大事なところなんでしょうね。。。

これからの時代、技術者として生き残っていくには、なんと面倒なことか。。。