Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

10万円から始める!小型株集中投資で1億円 ~小型株は難しい。~

株、うまくいかないんですよね。

 多少うまくいったかなと思ったら、いつの間に含み損を抱えてしまうし、欲をかくと、きづけば損を抱えてしまう。

 

ただ、たまに成功したのがあるのを振り返ると、小型株なんですよね。

あ、これいいなと思って、しばらく鳴かず飛ばずだったのが気づけば、2~3倍になっていたり。でも、それを見つけるのが難しい。

本書を読んでいて、集中投資をすれば、必死になって調べていくのがいいのかもな。

 

大きく上がっていくのを考えると、注目すべきは、株価ではなく時価総額

 

時価総額100億円のが1000億になれば10倍ですが、

時価総額10兆円のところが10倍になるには、100兆円ですからね。

そう思うと、小型株で成功しそうなのを探していくのがいいのかなと思ってます。

 

そういうのを再確認させてもらったのはよかったです。

 

自分は、小型株に集中投資するだけでなく、投資信託株主優待株とかに手を出していますが、一部だけでもこういう小型集中投資を戦略的にいれていってもいいかなと思ってます。

基本戦略は、1年以内に株価3倍以上を目指せる小型株を見つけて、集中投資することです。

どれだけ魅力的な会社だとしても、1年以内に株価3倍以上を目指せない会社は投資対象外とします。

 

大きく勝負するつもりはないけども、投資信託株主優待で長期保有に走ると、株価の動きに敏感にならない。

その背反を消していくためにも、小型株投資をしていってもいいのかなと。そこで化けてくれれば、株主優待株とかも増やしていけますから。

 

 個人投資家が少額投資から資産1億円を目指すのであれば、大企業の株や投資信託などに投資するのは、戦略として明らかに間違っています。

 資産1億円はめざさないけどもね。でも、資金を有効に増やしていくのならいいのかなと。。。

ただ、小型株でも、医薬品のベンチャー株には手を出さないことにします。だって、痛い目に何度もあってますから。。。 

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円