Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

そうめんは、地域ごとに違いがあるので食べ比べたいなぁ。

今週のお題「そうめん」

 

そうめんは、シンプルにめんつゆにつけて食べるのが好きです。

 

最近は、お取り寄せとかで、地域ごとのそうめんを取り寄せたり、スーパーで購入したりして、味の違いをたのしんでいます。

 

結構、地域ごとに差があるんですよね。

普段は、三輪そうめん揖保乃糸をよく食べるのですが、たまに旅行いったりしたときに、気になるのを買っています。

最近は、旅行すらいけないので、地域ごとのものを食べたり、買って帰るというのがなかなかできていないですしね。

それがちょっと悔しい。

 

さて、自分として美味しかったなと思うのが次の3つ

三輪そうめんは、大神神社に行った際に食べたにゅうめんが非常においしかった。それがおいしい。つるっと入るんですよね。ちょうど寒い時期にいったからかもだけど、食べやすかったですし。

 

讃岐そうめんは、うどんに近いんですよね。麺が細いのにうどんのようなコシがあるというのが面白い。

島原そうめんは、以前に北九州に旅行行ったときに、買って帰ったって食べたのがおいしかったけど、記憶があやふや。。。うーん、どうだったっけ?

 

たしか昔食べた五色そうめん(愛媛)とかは、見た目が5色なので、盛ったときに見栄えがいいので、面白い。

味は、うーん、覚えてない。。。

 

こう思うと、いろいろと食べたくなりますね。記憶があやふやですし。

少量ずつの取り寄せとかがいいのかもですね。。。

 

なにはともあれ、今年は、夏バテしそうなくらい暑さでなければいいけどなぁ。。。

夏バテすると食べる気力がうせてしまいますから。(やせるからいいかもと思うけど、体調を崩したら意味がないですし)