Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

堀川の源流(庄内川)を目指して その10 筋違橋~城北橋

堀川の源流を目指しての10回目

 

ちょっと気になったので、堀川の歴史を調べてみました。

www.city.nagoya.jp

この変遷みてから動けばよかったですね。。。

www.city.nagoya.jp

まぁ、振り返っても無理なので、ちょっと再度足らないところを埋めていく行動必須ですかね。。。

 

前回に引き続いて、堀川沿いをてくてくとあるいた風景をぺたぺたと貼りつけていきます。

f:id:matypoyo:20210627224205j:plain

 

ちょっと名古屋城周辺になると緑の雰囲気がでてきました。

f:id:matypoyo:20210627224217j:plain

 

石垣もきれいですしね。

これ、こういう風景を見ているといいですねぇ。

f:id:matypoyo:20210627224228j:plain

 

ぼちぼち北側へ進むのをおしまいになります。

ここから東へ東への移動になっていきます。

f:id:matypoyo:20210627224243j:plain

 

こうみると、堀川周りって、結構緑多いですね。街中(栄周辺)は、緑のものなんてほとんどなかったのに。ビル街だったのになぁ。

f:id:matypoyo:20210627224323j:plain

 

こう見ると、広い。。。

f:id:matypoyo:20210627224335j:plain

 

もう街中にいるって感じしないです。

f:id:matypoyo:20210627224347j:plain

 

そして、城北橋に到着。大津通のところです。

f:id:matypoyo:20210627224359j:plain

 

堀川の歴史をふと疑問に思って調べてみましたが、矢作川ってしてましたが、そもそも矢田川の勘違いです。

矢作川って、三河の川です。なぜに間違えた。。。

そして、堀川の歴史を調べていくと、水を引いているのは矢田川でもなく、庄内川ということなので、庄内川からということで、タイトルを変えることにしました。

過去9回分も大きな間違いなので、これを機に修正しました。

 

てっきり、矢田川でゴールかと思ってましたが、歴史を調べる限り庄内川ということなので、そこの部分は歩かないとダメですね。うまいタイミング探して歩いてみることとします。

うーん、こう考えると、事前下調べ重要ですね。

そして、歴史について詳しくなれると。。。

 

次回に続きます。