Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

眠れないときは、とりあえず布団にこもって、暗い感じにしてることが多いかな。

今週のお題「眠れないときにすること」

 

最近は寝落ちに近いように寝ていることが多いので、寝れないというのを経験はあんまりしてないですね。

布団に入って、10分~20分くらいで寝ている気がします。

そのときにしていることって、うーん、ただ暗くして眠る感じです。ちょっと光が明るいかな?と思ったら、布団をかぶってより暗く密着感をもって寝ようとしている気がします。

 

でも、たまに寝つきが遅いときがあるので、そのときは、布団を温めたりしつつ、スマホでYahooニュースを見てるか、Yahooファイナンスを見てるか、もしくはテレビをつけてぼーっと深夜番組を見るかですかね。

本当にぼけーっと。

何も考えていないし、そのまま映像や文字が流れていくという感じです。

眠れないときに本を読むと、面白いと読み込むこともあったので、あんまり本は手を出さない。あとゲームも同様。むしろ、ゲームの方がやばい。

 

暑いときで寝れないなと思ったら、扇風機やエアコンに一度当たって、体の熱を冷ましてから寝てます。

 

でも、一番困るのが、予定より少し早く起きたときなんですよね。

6時に起きようと思ってたのに、目が覚めたら4時あたりとか。うーん、もう一度寝るか?いっそのこと早起きということで起きて、普段やることを早めにやっておいて、そのあとゆっくりと朝を過ごすのか?とか。結局決めきれずに、布団の中でごろごろというのを続けて、気が付けば、再度寝て、気が付けば予定時間を30分以上オーバーしてしまうことも。そして、あのとき起きておけばよかったと反省することも。。。

ここいらは行動を決めておいた方がいいんですかね?ついつい寝ておきたいと思うんですが、それが寝坊に繋がっているなら、何時なら起きる、何時なら再度寝るという風に。決めてたら、判断早いから、悩みも少ないだろうかなと思ってます。

 

うーん、答えはいまのところない。ないまま進んでいくんだろうなと思ってます。