Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

確定申告 きちんとできてなかった・・・

3月にやった確定申告、1つ抜けてました。

住民税の申請で、ふるさと納税のところの申請が抜けてて、6月の住民税の決定通知書が届いて、あれ?と。

なんか一気に住民税が増えてて、なんかミスったなと思って、確定申告の資料を見直すと、住民税のふるさと納税の申告が抜けてました。。。

 

過去の自分の投稿みたら、やれた!とか言ってて、そのときの自分に言いたいですね。お前、忘れてるよーって。

matypoyo.hatenablog.com

なので、税務署に相談か・・・と思って、有休を取得して税務署へ。

そして、相談したら、住民税は、税務署でなくて、市税事務所と言われて・・・。

そこから移動です。場所はGoogleさんで調べての移動です。

 

窓口で、事情を話をして、再申請。

申請には、証拠となるものと、その金額と納付先の市町村名を記載して提出。

そして、そのエビデンスを確認いただいたので無事に手続き終了。

今回ふるさと納税の証拠が1か所だけ抜けてたのですが、ふるさと納税サイトを見せるだけでもいけたので助かりました。確認できればいいとのことだったので。

手続きが終わったので、9月か10月分くらいの住民税で調整されるそうです。

 

まー、今回の件で、しっかり確定申告ができているか?というのをチェックする必要がありますね。

来年から気を付けることとします。同じミスするわけにはいかないのでねぇ。