Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

スマホを更新

前回の投稿で、スマホをどうするか?機種変更ということを書いておりましたが、結局は、スマホを1台だけ更新ということにしました。

理由としては、いままで使っていたスマホ(pixel3 XL)のバッテリーのもちがあまりにも劣化。

実質4時間くらいしかもたないので、モバイルバッテリーを持ち歩くことにしてたのですが、モバイルバッテリー分を持ち歩くのは、さすがに重い。

あと、もう3年以上つかっているので、さすがにもう動作がもっさりというのが抜けない。

ということで、スマホを買い替えることに。

 

カメラ無し携帯のmnp分も変えるとなると、結構な金額になるので、どうしようかな?と。いまのPixel3 XLにmnp分を移動させて、新規機種というのもありか?と考えましたが、スマホ2台持ち歩くのが面倒なのに加えて、モバイルバッテリーを持ち歩くことに変わらんなと。

 

なら、いっそのこと、simフリーにして、dsdsで使えばいいかな?と。1台のスマホで、2台分の電話番号を持つというか、simカードを使う。そうすれば、1台ですべて事足りる。

連絡したけりゃ、どちらの番号でも連絡できるわけですから。

 

ということで、simフリーに前提でdsdsができて、5万円程度で収まり、5G使えて、あとは使い勝手がよさそうなものをと物色。最新機種とか10万越えとかあるし、場合によっては、20万近く。もうパソコンだよね。そういうの買うのもなーと。

最近CMをよく見るのと、これまで使ってたのと同じシリーズだからと、Pixel 6aがいいなと。dsdsにも対応してるし、値段的にも5万ちょいと手ごろ。そう思うと、ありだなと。もうね、最新機種は不要な体になった気がします。

ということで、Pixel6aをGoogleストアから購入。実質届くのに1週間くらいかかった気がします。

7月の発売直後なら、イヤホン無料でもらえたんですけどね。どうも決断がつかなかった自分が悪い。こればっかりは経験値分だと思ってあきらめです。

 

さて、Pixel 6aが届いてから、いろいろとセッティングしていましたが、やはりいろいろと悩ましいところが多々。まー、わからんところをいろいろと調べながらやっていくのが楽しくて、それだけで休みがなくなっていくというのになっていきました。

ただ、やってて思ったのは、いままでキャリアでお願いしてたのはなんなんだろう?

調べててやってみるというのが大事なんだろうなぁ。

 

いまのやり方で少しやりづらいところがでてきたら、また考えていこうかと思います。

それにしても、昔に比べていろいろと変わってきてるよなぁ。

pixel6aの運用の感想は、どこかで書こうかなと思います。