読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

お題かいてみたけど、心温まるマナーって思い当たるのがない。。。

特別お題「心温まるマナーの話」by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

 

心温まる話といわれても。。。

電車通勤しているので、電車にはよく乗るのですが、朝はどこか殺伐としてます。ぎゅうぎゅうずめになるし。。。

自分は定時に行くと、混雑がひどすぎて耐えれないので、少し早めの時間に出社しています。なので、比較的まだすいている時間に通勤といったところでしょうか・・・。

 

基本電車に乗っているときは、とことん空いているときくらいしか、席に座らないようにしてますし。。。

仮にすわってても、混んで来たら、子供を多くつれている人やお年寄りに席ゆずりますし。。。

 

あと、自分は電車の中で、本を読んでいることが多いので、周りに無関心すぎて、きづいていないってのが大きいかと。。。

 

最近、読んでる本がない、スマホ電源なくなりそうのときに、電車で子供が数人いる方がいたので、席を譲ったのですが、そのときに隣も譲ってと連鎖したのがよかったかな。

といっても、子供が座りたさそうにぐずりはじめてたってのもあります。なので、意識的にみんなゆずったんだろうなと。。。

もうすこし、周りの様子に気を配らないといけないのでしょうね。。。

 

ただ、どうしても今回のお題と自分の行動がつながりにくい。。。

 

これを機会に一度、電車のマナーってなんだっけと振り返ってみます。

trafficnews.jp

乗降時のマナーって、なんだろ。。。と読んでみると。。。

  • 「乗降時のマナー」のうち、最も迷惑に感じる行為は
    ・扉付近から動かない(乗降を妨げる、奥に詰めないなど)(33.8%)
    ・降りる人を待たずに乗り込む(24.4%)
    ・乗降時に並ばないで横から割り込む(17.5%)
    ・携帯、スマホやゲームなどの操作をしながら乗降する(8.1%)
    ・駆け込み乗車(7.2%)
    ・その他(4.8%)
    ・乗降時に周りの人を押しのける(4.1%)

こころあたりのあるのが、1個。

扉付近のは、心あたりありますね。。。やはり、中にはいっていたほうがいいのか。。。

乗降時に並ばずに横から割り込む人はちょくちょく見ますね。いらっとはきますが、そこでけんかしてもなーと思うと、ついスルーしてしまう。

 

ということで、自分の心当たりにあるのは、何個かあるので、明日からは気をつけることとします。