Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

三島の旅 その1 遺伝学研究所の桜 2018年

2018年の今年も、遺伝学研究所の桜を見に行ってきました。

 

2016年は18きっぷ、2017年は新幹線としましたが、今回は車で。

最近、車にあまり乗っていないので、長距離ドライブもありかなと思ってです。

もうちょっと早めに行動できれば、いろいろと行けたのかもなぁと思っていたりします。まぁ、いろいろと試してみるのもいいのかも。

 

ということで、まずは、静岡SAにて休憩。

新東名でここまで来たのは初です。道の駅巡りも静岡が残っているので、そこいらをまわりにいかないと。。。

 

せっかくなので、お昼ご飯を早めに。

桜エビのかき揚げうどんを。横にあるのは、筍のてんぷらです。

 

上からとると、ちょっと味気ないので、ヨコから撮影。

桜エビのかき揚げはすごいおいしそう。。。

 

さて、三島についたので、駐車場を探すのに、すこし時間がかかりましたが、無事に見つけて、そのあととことこと歩いて無料バス乗り場へ。

そのあとは、バスにゆられて、20分程度で遺伝学研究所に到着。

この看板をみるのも今年で3回目ですか。。。

 

今年は桜の開花が早かったので、咲いているのか?という不安がありましたが、予想通り。

入口の桜はこんな感じに。うーん、残念。

 

桜をみるというよりも、新緑を見るという感じがしてならないです。

 

とはいえ、てくてく歩いていくと桜が咲いているのもありましたので、その写真あたりをぺたぺたと。

 

ちょっと逆光気味なので、なかなかきれいに撮影できない。。。

 

咲いているのは、八重桜のような花びらの枚数が多いのが主でした。

 

もう葉桜になりつつ。。。

 

好きな火打谷菊桜。例年と違い桜の葉がたくさんあり、これはこれでいい感じ。

 

一眼レフでとるとこんな感じに。スマホのほうが画角が広い。

 

今回、一眼レフをもっていってました。ただ、手違いで単焦点レンズのみ。

まぁ、スマホのカメラとの併用でなんとか写真撮影を楽しみましたが、風が強くてなかなか安定せず、撮影しづらい。。。

もうちょっとカメラの設定をうまくできるようなテクニックを身に着けないと。

 

ちょっと風の影響でぶれてます。

 

ただ、アップになるので、花だらけの写真を撮ることも。

 

ここまでくると圧巻かなと。

 

ということで、溜まっている旅行ネタが何個かありますが、こちらを優先にしました。

次回は、三島大社です。