Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2018年2度目の伊勢旅 後編 ~続100名城 大垣城~

伊勢神宮を参拝したのち、かなり離れていますが、大垣城へ。

 

大垣城は、続100名城の1つなのと、駅から近いからというのもあってのチョイスです。

伊勢神宮近辺にも田丸城があるので、そこにいこうかとおもったのですが、電車がほとんどこないということから今回はパス。

可能なら、車でいこうかなと考えなおしです。

 

伊勢市駅から、名古屋駅大垣駅へと移動です。

 

そして、大垣駅に到着したのち、10分くらい歩いて大垣城へ。

 

大垣城

関ケ原の舞台にもなった場所。

正確には、前哨戦ですけど。

大垣城|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」

 

そして、大垣城東門から入場です。

 

結構立派な門構え。

 

そして、本丸へ。

 

大垣城の由来。

 

その2。

 

大垣城へ入った後、スタンプを押してからうろちょろと。

そして、最上階にいったのち、そこから周りの風景をまじまじと。。。

 

うーん、景色すごいな。木々がすごい。

 

この街並みはもなかなかいい。

 

白とびがひどすぎる。。。

 

天守の石垣とか、古い感じをうけていいですね。。。

野面積みですし。

 

そして、門をでたのち、本丸を望みます。

 

この銅像もまたかっこいい。戸田氏鉄公騎馬像。

 

木々がなければ、もう少しいいアングルだったのかな?

でも、こういうのもありかも。

 

そして、城の周りを歩いて帰宅の途に。

 

あとは、おあむの松を見て移動です。

 

それにしても、この石垣は白い。。。

 

さて、以上で2度目の伊勢旅はおしまいです。

また行くんですけど、どこと結び付けるかな。。。悩ましい。。。