Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SEのフシギな生態

面白いですね。こういう話って、どうも職種によらないなぁってのも何個かありました。設計とかのある製造業の会社の人であれば、あるあると思うこともあるんじゃないかな? いろいろと考えさせられる内容でした。どこの職種でも大事なのは、5W2Hが大事なんで…

番外札所 法起院

8番札所の道中にあります。8番札所から500m以内なので、駐車場もそのままでいけます。 特に大変とかどうとかはないですね。ただ、朱印帖によっては、ここの記入欄が無い場合があります。そのときは、あいてるページに書いてくれますので、気にせずお願いすれ…

買い物

レンズのフィルターを探してうろちょろ。 ND400という高絞りのフィルターがほしかったのですが、どうも生産終了らしく手に入らないかな?と不安になりつつもいろいろと探し回ってみました。 探して見つからなかったら、もうヤフオクあたりで入手しかないのか…

第8番札所 長谷寺

7番札所から大体1時間くらいで到着。案外近いようで遠いです....。入ると、長い回廊があってそこを抜けると、本堂です。 今回再度西国2周目に取り掛かったのは、ここに紅葉を見に行ったときに、たまたま本尊の御開帳があったから。なんか縁だなと思って、2周…

また思いつきで

西国33を10〜15まで回ってきた。 車で行くと、前回とは違う悩みがでてきますね。駐車場という悩みが.....。駐車場を探してうろちょろした時間がトータル1時間はあったような....。駐車場自体事前にある程度調べてても、どう見ても見つからないところや、ここ…

第7番札所 岡寺

壷坂寺より、約40分。遠いと思いきや、意外と近かった。駐車場は、岡寺に駐車場あり。なんですが、自分はその場所を気づいてなくて、石舞台古墳のところで車を停めてそこから徒歩で15分かけて移動。石舞台古墳の駐車料金は500円でした。岡寺につく直前の坂が…

さすがに

ちょっと書くことがたまってきたので、 禁断の昨日の日記をつけてみたり.....。(5/30記入)仕事いって、定時であがって 飯くったら寝た。本当に素直に寝た。本読んでたらいつの間にか寝てた.....

第6番札所 壷坂寺

乗用車で葛井寺から1時間弱で到着。 駐車場は、お寺に入り口付近にあるので、特に探す必要はなしです。料金は500円。自分は、本堂に一度お参りしてから、朱印をもらってるのですが、今回団体にがっつりぶつかって10分以上待ち。さすがに、ちょっと疲れますね…

一日

ここ最近、一日が過ぎるのが早かったり遅かったりとなんか不思議です。時間というのは、一定の間隔で進むものと思っているのですが、それって本当なのでしょうか? 好きなことや、集中してるときはあっという間に時間がすぎていくのに、嫌いなことをやったり…

蘇我氏の正体

今日病院の待ち時間にずーと読んでました。 蘇我氏とはいったい何者なのか?というのを日本書紀、古事記、風土記、そして、魏志などから多角的に議論をしていってます。 読んでて面白かったのは、日本書紀がとにかく蘇我氏を悪者にしたがってるのに、なぜか…

病院

諸事情により、10年以上通院を年に1,2回しているのですが、なんというか時の移り変わりというのを少し考えさせられました。通院している病院が、ちょくちょくシステムが変わったり、病棟をたてたりしてて変化が激しいんです。今回、はじめて外来棟まで変化し…

たんぽぽ

EOS Kiss DN2009/05/01四国カルスト

第5番札所 葛井寺

名古屋から約3時間で到着。 ルートは、伊勢湾岸→東名阪→名阪国道→西名阪で藤井寺ICにて降ります。あとは、下道を道なりに走って、到着。 葛井寺から少し離れたところの駐車場(近所にセブンイレブンがあった(2009/5/16現在))にとめて、3-4分歩いて到着。…

やはり

週末はぐーたらの日々です。昨日朝早く動いてしまったので、今日はどこにもでかけずに1時ごろから4時ごろまでお昼寝。寝すぎという声も聞こえてきそうですが、無視します。おかげで頭と体はすごく楽になりましたが、 一日どこもでかけないというのは不健康な…

世界は感情で動く

経済は感情で動くの第2弾。 読んでて、結構面白かった。 というより、なるほどなぁって思ったりしたことも多々。情報の入手の仕方、出し方で世間の反応がまったくもって変わるというのは目からうろこでした。あとは、占いについてとかの話も面白い。読んでて…

植樹

富士山麓に木を植えてきた。移動ばっかでなんか疲れた。移動4時間、植樹1時間、帰り4時間とほとんど移動でした。移動疲れでへとへと。

植樹

2009/5/23 IXY900 富士山5号目(御殿場口)

どうも

疲れがとれすぎてて、眠くなかったのか 昨日は、12時ごろ就寝。 そして、5時起床。特におきる必要なんてなかったのに.....。 なので、もう一度寝たらなかなか寝れずに......。 気づけば、7時過ぎに軽く寝て、7時半におきるというありさま。もうね、おきとい…

EOS Kiss DN2009/05/10伊良湖岬

他者が他者であること

宮城谷昌光さんのエッセイ集。 一度買ったんですが、飲み会の帰りの電車でなくしたのでもう一度購入しました。もったいないことしたなぁ....。おおまかに話が4本あるんですが、その中で中国古代史についていろいろと書いてあるところが面白かったです。やは…

昨日の反動で

お昼寝したら、4時間とか寝てた。 しかも、まだ眠いとはなぜに....。生活が狂わずによかったよかった。今日は、起きてる時間のほうが微妙なので、あんまり行動しなかった。やったことっていえば、ひじきの煮込みときんぴらごぼうを作ったくらいです。それく…

EOS Kiss DN 2009/05/10 伊良湖岬