Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

テストが近づいているけど。。。勉強が遅れ気味。

今週のお題「テスト」

 

テスト。

放送大学の単位認定試験が今月末にあります。

その勉強を進めていかないといけないのに、それが進んでいないという事実。仕事が忙しいのも問題ですが、そこを言い訳にしているわけにはいかないですからね。やれる方はやっているわけですから。

うーん、これからいかに挽回するか?というのが問題ですかね。

 

とりあえず、現実を見て考え直すと、あと1か月弱。この短い期間で効率よくやらないといけないので、大学時代のやり方を思い出してみます。

 

とにかく過去問を中心に解く。

1回目は教科書を参考にして解く。2回目は覚えている範囲で解く。理解が乏しいところは、教科書やノートを見直す。

基本的に、過去問ででてくるところを絞り込み、覚えるところを効率化していくというやり方でした。

 

この方法を進めていくのもいいけども、テスト対策だけに特化すると、理解があんまり深まらないという問題もあります。

せっかく勉強するために入ったんだから、心を入れ替えて、勉強をするのが一番なのかもしれません。

さて、どうやって挽回するか?ということで、現実的な計画を立てていこうかと。

 

テスト日程から、見て計画を立てますかね。

最低限進めるべきところを優先して、可能な限り現実的な目標を立てて動く。そういう風にしないと間に合わないですね。。。

あとは、有給休暇の取得計画と、18きっぷの旅や出張時の移動時にも勉強、通勤時にも勉強という形で進めるか。。。

む?18きっぷの旅にでている場合なのかな?

試験が終わったあとのお疲れ様ででかければいいのでは?という声が自分の中から聞こえてきます。

 

まぁ、仕事で調べ事もあるので、ちょくちょく図書館にいったりして勉強がいいのかもしれません。わからないことがあったり、参考文献をすぐ読むことができますし。

 

買いたいものリストや、やりたいリストを作って、それをするのを目標に勉強に励むしかないですね。

うーん、前倒し計画で勉強を進めないとな。。。

 

とりあえず、スマホで録画したものをダウンロードできるよう調査するか。。。