Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

予定外のことが起こると、いろいろと一瞬でたくさんのことが頭をよぎってしまいます。

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

怖い話で、頭によぎるのが心霊関係ですが、そんなのはないです。

怖いのは苦手なので、そういうところに近づかないし。。。行きたくもないですから。

仕事とかで納期ギリギリの仕事をして、間に合うかどうかという心臓に悪いのはありますが、怖いのはなぁ。。。

 

ふっと頭によぎったのは、病気の再発疑惑ですかね。

 

大学入学時の病気を経過観察するために、毎年病院で検査→診断というのを繰り返していました。それが大学院生のある年のこと、病院にいき、検査結果を聞きにいったときの医師の「あれ?これって。。。」でしょうか。

この一言が、大学入学時に発覚した病気の再発疑惑の始まりでした。

 

このとき、頭にいろいろとよぎりました。

あの治療をもう一度か。。。とか、大学どうしようかなぁ。就職できるのかなぁなどなど。あとは、海外の学会にいけるのかなとか。。。

 

最後のは、大学院生で学会ではじめて海外にいけるタイミングでした。再発の場合、治療に専念する必要があるため、おそらく見送り。

その疑惑が確定となるのか、疑惑のまま終わるのか。。。白黒つけるために、PECSを受けに。

PECSでの結果は、白。

無事に再発疑惑が解け、晴れて海外の学会に行けました。ただ、その準備が滞ったのも事実です。もしかしていかなくなるなら、資料を作るだけでいいか。。。という思いがでてきて、資料作成速度がペースダウン。そのあと根を詰めて、発表練習まで仕上げていったので、かなりつらかった記憶があります。

 

これが自身の初の海外ですかね。今思うと、行っておいてよかった。仕事でたまに海外に行くこともあるので、海外にいくときの気持ちのハードルが下がったのがね。。。

 

それくらいかなぁ。。。

 

それにしても、健康な体をもつことってすごいことだなと思います。こういうのってなくなったときにその大切さに気付かされるわけで。

自分の病気、今だともう少し治療楽になってるのかなぁ。。。症例からすると、あんまり変わらなさそうな感じもしてしまいますが。。。確かめずに終わるのが一番ですけどね。