Otra célula del cerebro

気が向くままにだらだらと書いていきます。

体調管理は、よく寝ることかなぁ。。。

今週のお題「体調管理」

 

今年の年末は、体調を崩し気味の日々でした。

ここ数年、毎年冬になると、1度か2度、風邪をひいている気がします。インフルエンザにはかからないのですけどねぇ。

今年は、朝普通なのに、10時ごろから急激に熱がでて38度くらいまでUP。そして、お昼寝したら、13時ごろには平熱という不思議な風邪をひいたりしましたが。。。

どうも、風邪ひき度合いが激しい気がします。

 

最近、体調管理ということと、自分の活動量を把握するために、スマートブレスレットを使うようになりました。

 

 

意外と使ってみると、結構おもしろい。

スマホとの連動前提なのが難点ですが、一日の歩数計や睡眠や心拍数や血圧とかをモニタリングできるというのがいい。

特に、血圧とかってなかなか継続モニタリングはできないのですが、意外と安定しているのだなというのがわかったりして、ちょっと安心したりしています。

歩数計も意外と毎日歩いているのを確認できたので、体重が下がらないのはおそらく仕事中のおやつかなと。。。

資料作ったり、考え事をしているとき、ついつい手が伸びてしまうんですよね。。。そこを抑え込むことができれば、もう少し体重下がるのかも。

 

あとは、睡眠とかもたまに浅い眠りばかりのときもあるので、きちんとテレビや電気を消してから寝るかなとか。。。

 

こういうのって面白いなと思うと同時に、ずーとデータをとるというのは面白いなと。このデータを解析して、健康体に少しでも近づいていきたいものです。